エステティシャンになるのにはとくにこれって資格はないみたい。ただ、全国チェーンの大きな脱毛エステとかになると、その企業がオリジナルで行ってる資格認定制度とかがあってそれにクリアしないと現場に立たせてもらえなかったり昇進できなかったりっていうくくりがあるサロンもあるって聞くね。

それに、未経験者でも入ってからしっかり教育します、ってサロンが多いからそんなに知識とか技術がないってことに不安を覚えなくてもいいみたいだよ。

やっぱり入ってからどんだけ頑張って早くプロのエステティシャンの腕を身に付けるか。資格制度とか研修制度が充実してる脱毛エステサロンなら将来のステップがわかりやすいから上を目指しやすいだろうね。